当院の小児科のご案内

小児科の診療について

お子様の風邪から、喘息(ぜんそく)、アトピーまで幅広く診療しております。病気の診断・治療はもちろんのこと、予防接種・乳幼児健診を含めた日常の病気予防と相談にも応じております。お子さまの体に関することも、安心してご相談ください。

子どもの花粉症

花粉症の人口が増加している中、特に子どもの花粉症が近年増えています。最近では小学校低学年でも見られ、特にハウスダストなどにアレルギーを持つ子どもは花粉症になりやすい傾向があります。

子どもの花粉症

症状は大人と同じで、くしゃみ、鼻みず、鼻づまり、目のかゆみなどが現れます。これらの症状は風邪との区別が難しい場合もありますので、自己判断せず、早めに医療機関でご相談いただくことをおすすめします。

花粉症治療の詳しくはこちら>>

予防接種

予防接種は病原体を弱めたり、不活化(殺してしまうこと)を行い免疫力をつけることにより、病気に対する抵抗力をつけ、発病を予防したり、症状を軽くしたりできます。

予防接種の詳細はこちら>>

乳幼児健診

お子様の発育・発達が順調であるかどうかを定期的にチェックいたします。色々な病気の早期発見にもつながり、お子様の健康を見守るためにぜひ受けていただきたいものです。

2024年4月から、当院は4か月および10か月児健康診査の委託を行いません。八潮市の八潮市の4 か月・10 か月児健康診査をご希望の方は、他の実施医療機関へご相談くださいへご相談ください。

また、1歳6ヶ月児健診及び3歳児健診は八潮保健センターでの集団健診になります。何卒よろしくお願い申し上げます。