内科 循環器内科 小児科
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

お知らせ情報を掲載しております。

2024.04.03

令和6年度の高齢者肺炎球菌予防接種がはじまりました

令和6年度の定期接種の対象者は、65歳になる方で過去に「23価肺炎球菌ワクチン」の接種(自費接種を含む)を受けたことがない方で、お1人1度限りとなります。対象者で接種をご希望の方は、下記を持参のうえ、ご来院ください。

■定期接種の対象者 持ちもの

・市から届く高齢者肺炎球菌受診通知書(紫色)

・自己負担金(3,000円)

・保険証

※注記:生活保護の方は受給証をお持ちください。

詳しくはこちら(八潮市WEBぺージ)

2024.03.29

麻疹・MRワクチンの供給不足に関する対応について

現在、麻疹ワクチンの入荷が困難なため、接種を一時停止しております。同様に、MR(麻疹・風しん混合)ワクチンの供給量も不足しており、小児の定期接種を優先的に対応させていただいております。

MRワクチンの供給も不足していますので、小児の定期接種でMRワクチンをご希望の方は、事前にお電話でご予約いただき、ご来院ください。

ワクチンの供給が安定するまで、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2024.03.29

4月から小児の予防接種は電話予約となります

小児ワクチンは、2024年4月から予約制となります。ご希望の方は電話で予約をお願い致します。

2024.03.29

4月から五種混合と小児用肺炎球菌15価ワクチン接種がはじまります

2024年4月から五種混合と小児用肺炎球菌15価ワクチン接種がはじまります。接種をご希望の方はご予約のうえご来院ください。

・「四種混合ワクチン」及び「ヒブワクチン」が「五種混合ワクチン」に変更になります。すでに四種混合ワクチンとヒブワクチンを接種している場合は、それぞれのワクチンを完了まで接種します。

・小児用肺炎球菌ワクチンは、13価ワクチンから15価ワクチンに変更になります。これまで13価肺炎球菌ワクチンを接種していた方も、原則4月から15価肺炎球菌ワクチン接種となります。

2024.03.29

4月から当院は4か月および10か月児健康診査の委託を行いません

2024年4月から、当院は4か月および10か月児健康診査の委託を行いません。八潮市の八潮市の3か月・10か月児健康診査をご希望の方は、他の実施医療機関へご相談くださいへご相談ください。

また、1歳6ヶ月児健診及び3歳児健診は八潮保健センターでの集団健診になります。何卒よろしくお願い申し上げます。

2024.02.08

マイナンバーカードの健康保険証利用に対応しています

当院ではマイナンバーカードの健康保険証利用に対応しています。当院の受付でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで使えます。かざした後、顔写真で本人を確認します。健康保険証として利用できます。

当院では、診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。事前手続きは、 マイナポータルをご確認ください。

■医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

健康保険法の診療報酬算定に基づき「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定します。初診の場合、保険証の利用では4点、マイナ保険証を利用する受診では2点の加算となります(令和6年1月現在)。

2023.06.08

発熱のある方へ 受診時のお願い

5日以内に37.5℃以上の発熱がある方は、まず各自でコロナウイルスの抗原キットを購入し、検査をお願いしています。

検査結果が陽性の方で投薬を希望される場合は、ご来院前に電話でご相談ください。陰性の方や37.4℃以下の発熱の方については、通常通り診療時間内にご来院いただけます。よろしくお願いいたします。

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る上に戻る